kohi's blog

IT関連の技術やチェロ、演奏会感想、洋裁、手芸クラフト関係などを書き連ねるブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

VMWareを使って仮想マシン(CentOS)を設定しよう。的なメモ。

設定経緯 さくらVPS?とかで借りてもよかったのだけれども、いきなり借りると挫折したときにちょっともったいないので、 とりあえずVMWareを使ってCentOSを設定練習することにした。 (本当は普通のPCにCentOSをインストールして、自宅サーバにする予定だっ…

各キャリアの技術仕様書について

自分用にメモ。 以前AUの技術書にEZfactoryってのがあると教えてもらったのだが、一階層上のやつも発見したので3キャリア書いておく。 各キャリアの技術仕様書っぽいもの ■AU/KDDI ・開発者向け技術情報 http://www.au.kddi.com/developer/index.html■DoCoM…

rel="canonical" 属性について

お仕事でcanonicalURLを使ったseo対策を行ったのでメモ。 canonicalURLってなーに ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 と…

セッションIDって実は勝手にリンクに埋め込むことができるっていうのを初めて知る転職1か月目。

転職してから大体一か月たちました 夢見た転職から早一か月たちました。 知らないことやできないことがテンコ盛りで、日々奮闘しております。 現在は携帯サイトの方の運用システムの保守っぽいことしてます。 アプリ開発できる日はいつになることやら… ただ…

退職しました&&転職しました

退職しました&&転職しましたネタを書いてみる。 ■軽く自分のこと 簡単に経歴 ・某システム開発会社 (この業界によくある一次請負の会社) ・新社会人で入社し、退職時は5年目。 ・ほとんどを社外で過ごす。 ・開発経験はオープン系のシステムを合計3年ぐ…

【第1回】 yoyogi.fb(代々木facebookアプリ開発勉強会 __に行ってきた

最近勉強会にぼちぼち行き始めたkohiです。 今回で勉強会3回目ですが、全くアウトプットしていなかったので、今後参加するものは少しでも書いていこうかなぁと思っています。 前回行ったsphinx初心者勉強会は一人で突入してきたのですが、 (楽しかったけど…