kohi's blog

IT関連の技術やチェロ、演奏会感想、洋裁、手芸クラフト関係などを書き連ねるブログ。

ウィスペルウェイとペレーニのリサイタル行ってきました。

1月に宮田大さんのドボコン聴きにいって以来、久々に演奏会聴きに行きました。 今年の目標としては隔月でも良いので、プロの方の演奏を聴きに行くというのを立ているのですが、お金の関係上なかなか行けず^^; 特にリサイタルと名のつくものはホントに久々…

【考察】凪のあすから風のコス衣装のワンピースのプリーツ部分について

いきなりコスの話か!と思った方すみません^^; 自分は学生時代にちょこっとだけ嗜んだ程度でレイヤーではないのですが、 友人が現役レイヤーさんで自作衣装で物凄くがんばっている。 んで、掲題通り、凪あすというアニメのコスをするそうで。 プリーツ部分が…

ロンベルクのチェロソナタ

ようやく海を渡ってやってきました。 ロンベルクのチェロソナタ全集?とエルガーのチェロコン等@ロストロポーヴィチさん。 実はレッスンでロンベルクのチェロソナタop.38のno.1(ホ短調の…)を弾いています。 いや、正確には弾いていました。ですかね… 先生…

Visioでページを横向きにすると図形のスナップが効かない

最近Visioをいじっているので忘備録的な。 バグ?仕様? 掲題の通りページを横向きで作業していると、図形のスナップが効かず…(´・ω・`) あ、グリッド線へのスナップは効きます。 図形枠とか辺へのスナップがうんともすんともいいません。 検索の仕方が悪い…

プロのコンサートを聴きに行くようになった結果

結論から言うと耳が少しだけ良くなりました。 …という出落ちからスタートしてみました。こんにちは。こひです。 随分と前の記事から空いてしまいました^^; 相変わらずチェロは続けてあります。 さて、チェロの発表会が終わり、2ヶ月。 音楽生活にも多少変化…

チェロ教室の発表会が終わったので1人反省会をしてみる。

チェロ教室の発表会がおわりました。 練習期間はソロは1月から8月 アンサンブルは一番長いもので10月と比較的長いものとなりました。 反省点は多々あるものの、やはりやりきった感が強くあまり後悔はない感じです。 しかし録音を聴いたら現実が突き刺さる突…

チェロの成長。プラトー現象から抜けた。

お久しぶりの更新です。 近況といえば、チェロばっかり弾いております。英語は残念ながら…(早っ) やはり2つも3つも同時進行は自分には向いていないようです^^; しかし、良いこともあって。 ずっと成長が停滞気味だったチェロが目に見えてレベルアップし…

職業訓練校

実は職業訓練校の試験を受けていたのですが、今日結果が。 不合格でした^p^ 一応忘備録としてメモ。 東京都立職業能力開発センターの公共職業訓練受講の流れ 多分普通の公共職業訓練受講の流れと同じはず。 各ハロワでちゃんと聞いた方が良いかもですが、一…

【自分用メモ】1年間で転職→失業した人の確定申告

まさかこんなにめんどくさいとは… 記入は簡単なのですが、書類準備とどれがいるか?を考えるのが面倒でした。 とりあえず、転職の果てに年末までに退職した私の忘備録です。 まず確定申告に必要なもの ・源泉徴収票(http://allabout.co.jp/gm/gc/295704/) …

埼玉県警察音楽隊の定期演奏会聴きに行ってきました

いまさらな感想ですが^^; 2・16(日)に定期演奏会行ってきました。 なんでも埼玉県警音楽隊と米軍の音楽隊の共演とのことで^^ 曲目 ムーンライト・セレナーデ G・ミラー 大きな古時計 H.C.ワーク シング・シング・シング L・プリマ セントルイス・ブル…

【フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団 第54回演奏会】を聴きに行ってきました

フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団の演奏会をみに行きました。 下記敬称略。 【日時】2013年2月9日(土) 18:00開演 【会場】サントリーホール 【指揮】小林研一郎 【曲目】ベートーヴェン/ ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための3重協奏曲…

チェロアンサンブル「室内楽のススメ」を聴きに行ってきた

ブログになってから初投稿。 久しぶりにHTMLゴリゴリ書きました。 慣れるのに時間かかりそうですね^^; さて、先日謎の熱で体調不良で本調子ではないものの、掲題の演奏会へ行ってきました。 生の音を聞くのは良い勉強になります。ウンウン。 え、勉強??演…

VMWareを使って仮想マシン(CentOS)を設定しよう。的なメモ。

設定経緯 さくらVPS?とかで借りてもよかったのだけれども、いきなり借りると挫折したときにちょっともったいないので、 とりあえずVMWareを使ってCentOSを設定練習することにした。 (本当は普通のPCにCentOSをインストールして、自宅サーバにする予定だっ…

各キャリアの技術仕様書について

自分用にメモ。 以前AUの技術書にEZfactoryってのがあると教えてもらったのだが、一階層上のやつも発見したので3キャリア書いておく。 各キャリアの技術仕様書っぽいもの ■AU/KDDI ・開発者向け技術情報 http://www.au.kddi.com/developer/index.html■DoCoM…

rel="canonical" 属性について

お仕事でcanonicalURLを使ったseo対策を行ったのでメモ。 canonicalURLってなーに ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 と…

セッションIDって実は勝手にリンクに埋め込むことができるっていうのを初めて知る転職1か月目。

転職してから大体一か月たちました 夢見た転職から早一か月たちました。 知らないことやできないことがテンコ盛りで、日々奮闘しております。 現在は携帯サイトの方の運用システムの保守っぽいことしてます。 アプリ開発できる日はいつになることやら… ただ…

退職しました&&転職しました

退職しました&&転職しましたネタを書いてみる。 ■軽く自分のこと 簡単に経歴 ・某システム開発会社 (この業界によくある一次請負の会社) ・新社会人で入社し、退職時は5年目。 ・ほとんどを社外で過ごす。 ・開発経験はオープン系のシステムを合計3年ぐ…

【第1回】 yoyogi.fb(代々木facebookアプリ開発勉強会 __に行ってきた

最近勉強会にぼちぼち行き始めたkohiです。 今回で勉強会3回目ですが、全くアウトプットしていなかったので、今後参加するものは少しでも書いていこうかなぁと思っています。 前回行ったsphinx初心者勉強会は一人で突入してきたのですが、 (楽しかったけど…