kohi's blog

IT関連の技術やチェロ、演奏会感想、洋裁、手芸クラフト関係などを書き連ねるブログ。

【第1回】 yoyogi.fb(代々木facebookアプリ開発勉強会 __に行ってきた

最近勉強会にぼちぼち行き始めたkohiです。
今回で勉強会3回目ですが、全くアウトプットしていなかったので、今後参加するものは少しでも書いていこうかなぁと思っています。
前回行ったsphinx初心者勉強会は一人で突入してきたのですが、
(楽しかったけど)やっぱりちょっと寂しいので今回は@Peranikovさんを連れて行きました。
一緒に行ってくれてありがとう!



そんなわけで、
【第1回】 yoyogi.fb(代々木facebookアプリ開発勉強会
ATEND:http://atnd.org/events/26619
講師は@maeharinさん。

■アジェンダ

                                                                                • -

1,フェイスブックアプリって?
2.どんなのつくれるかな?っていうディスカッション

                                                                              • -

■□■今回の目標■□■

「こんなもの作りたいな」っていうアイディアの種を持って帰れたらOK」

→結論から先に言うと、この目標は達成されました!(やったね^p^)

■□■1.Facebookアプリって?■□■

まぁ、Facebookで使えるアプリだよね…^p^

結構大掛かりに作るものかとおもいきや、講師の方が作ったアプリはjsで200行程度で作れたそう。
(あら、意外と簡単?)

■開発関連の参考URL

http://developers.facebook.com
↑のAPI最新の情報を取ってこないと、作っても動かないというヒサンな状況に陥るとか。

※疑問※
今ふと思ったけど、作ったあとでもAPIのヴァージョンアップとかされてしまったらやっぱり動かなくなってしまうのかな?
だとすると、互換性がないという随分面倒なAPIってことですね。。。(他のサービスのAPIもそうなのだろうか…)

FaceBookアプリには3種類ある!

1.website
2.mobile
3.App on facebook

※疑問※
聞きそびれてしまったのか、1と3の違いがいまいちよくわからない
それぞれどんな違いがあるのかあとで調べる…

■開発するためには?

APIを使うためにFacebookDeveloperに登録する
・heroku?というサービスを使う
↑作ったアプリを置けるサーバ。一定アクセス以下なら無料とのこと。
(まぁ自分はさくらでサーバを借りているので別にいらない気がするが…)

■主な開発の流れ

*********
1,デベロッパー登録
2.サーバ用意
3.プログラム作成
4.サーバにアップ
*********

こんなかんじ。

■どんな情報がとれるのか?

全体に公開しているプロフィール情報
プライベート情報もとってこれる
タイムライン上の(・∀・)イイネ!!の数とかetc
※使いたい情報(API)によっては認証が必要…?

■その他のKW

graph api Explorer
FacebookAPI*別のWebServiceAPIを組み合わせると良いかも?

■□■2.ディスカッション■□■

お隣にいたYさんを交えて3人でディスカッション。
ディスカッションというよりはブレインストーミングといった感じ。

・そもそもどんなFacebookアプリがあったっけ?
Facebookにのってるプロフィールの基本情報ってどんなのあったっけ?
・TLから取ってこれる情報って何がある?

…みたいな感じで、じゃぁこういうアプリあったらイイねーみたいな話を進めました。



まぁあまり時間がなく、残念ながらディスカッション時には自分は特に思い浮かばず…orz
しかし「写真」ってキーワードを思い出して閉会10秒前ぐらいで閃いた^p^
(相変わらず土壇場でアイディアが出る私)

多分簡単に出来るはずなので、近いうちに着手しようと思います。
(いつもやるやる詐欺なので今回はちゃんと何か作る!!)

■□■おわりに@反省など■□■

・何でもいいから発言する
いきなりどんなアプリができそう?って聞かれても突然出てこないので、
やはり雑談交えながらでも、なんでも良いから話すことが結構大事だなぁと思った。

・個人名刺は用意すべし
準備できなくて会社の名刺ウッカリ渡してしまったのだが、やっちゃったなぁと思う…


このような勉強会では勉強すること以外に人脈広げたりすることが大きなメリットなわけだが、
必ずしも全員が「善」ではない。
名刺交換の場でも、色々特定されるようなものは場合によっては出すことはためらわれる。
特に女子は注意。ストーキングされたりするよ^p^
って、以前初心者のための勉強会で注意されたのにやってしまった・・・

今回渡した数は少ない&そんな警戒する感じでもない気がするけど…
次回からきを付けたいと思います…