kohi's blog

IT関連の技術やチェロ、演奏会感想、洋裁、手芸クラフト関係などを書き連ねるブログ。

職業訓練校

実は職業訓練校の試験を受けていたのですが、今日結果が。
不合格でした^p^


一応忘備録としてメモ。

東京都立職業能力開発センターの公共職業訓練受講の流れ


多分普通の公共職業訓練受講の流れと同じはず。
各ハロワでちゃんと聞いた方が良いかもですが、一応こんな流れ。

  • ハロワに願書・選考受付表を提出
  • 試験(筆記・面接)
  • 選考結果発表
  • 合格説明会
  • 受講指示のためにハロワ来所
  • 入校式
  • もろもろの書類を出すために入校式後、ハロワへ来所


ちなみに、合格した場合、合格説明会に行くまでに健康診断を受けないといけないそうです。
自分の場合、合格発表があってから合格説明会までの日程が一週間程度でしたので日程に注意が必要です。
(っていってもまぁ私は落ちたので関係ないですが^p^)

まずは入校案内を手に入れよう


私が行こうと思っていたのは、東京都立職業能力開発センターの科目でした。
実は私はもう都民じゃないのですが、一応県外の人でも受けられるようです。
ただし、合格の優先順位に影響するのかは定かではありません。



とりあえず、受けたい人は最寄りのハロワで「都の職業訓練受けたいのですが~」と言ってみましょう。
こんな案内が手に入るはず。

f:id:kohi_3:20130228004428j:plain




ただし、ある程度自分で

  • どんな科目が受けたいか?
  • いつごろの募集なのか?(いつからの入校なのか)
  • どういう書類が必要なのか?




など、疑問点を調べないとだめです。
ハロワの人は親切ですが、こちらが思っているほど全てを把握している感じではなさそうです。受け身ではダメ。
私が通っているハロワが都から離れているからなのか、
都の訓練校受けたいといった事例があまりない=ちょっと対応がモタモタ?な印象。
受験のための受講納付書?みたいなのを出し忘れてましたし…^^;


ページとか

【公式】埼玉の求職者支援訓練のご案内・公共職業訓練のご案内
http://saitama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_kunren/kunren.html


【公式】職業訓練(都立職業能力開発センター)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/index.html
詳しい入校案内や過去問などが載っております。


過去問のあれこれ。

さて、先ほど過去問が公式サイトに載ってると書きましたが、
過去問は答えのみで、解き方が載ってません。
載ってないのです、が!
実はググると解き方が結構出てきます。
知恵袋とかあの辺に。
なので文章問題に載ってるキーワードを何個か検索すると出るわ出るわ…
まぁ試してみるといいと思います。

 

 

 

「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)