kohi's blog

IT関連の技術やチェロ、演奏会感想、洋裁、手芸クラフト関係などを書き連ねるブログ。

各キャリアの技術仕様書について

自分用にメモ。
以前AUの技術書にEZfactoryってのがあると教えてもらったのだが、一階層上のやつも発見したので3キャリア書いておく。

各キャリアの技術仕様書っぽいもの

■AU/KDDI
・開発者向け技術情報
http://www.au.kddi.com/developer/index.html

■DoCoMo
・開発者向け情報
http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/

Softbank
モバイルクリエイション
http://creation.mb.softbank.jp/mc/home/index.html

何がわかるか?

・ユーザエージェント情報
IPアドレス帯域
エンコード
SSL…とかとか。他にもいろいろ。

あと、普通の携帯についてくる説明書に書いてあるかんじの各キャリアの画像領域情報とか外部メモリがどれ対応〜とか書いてあります。

ちょっとびっくりしたこと

端末の仕様だけが書いてあると思いきや、
各キャリアとも、コンテンツの制作について結構オープンなようで、
iモードコンテンツや、EZwebコンテンツとかの制作についての「こういう風につくってください〜」みたいなことが結構書いてある。

へー!

はては
コンテンツ制作のための開発ツール(デコメの絵文字のエミュレータや、UI着せ替えとか)
なるほどね。みんなこういうので個人的に作ってたのかな?


どこが一番わかりやすいか

ざっと見た感じ、
一番見やすいのはパッと見Softbank。実は、あんまり好きくないんだけど、ちゃんとまとまってるかんじ。
ツールも結構あるのはやっぱDoCoMoかな。
auはなんか雑多な感じが…

どのキャリアもフィーチャーフォンスマートフォン両方かいてあるようで。
DoCoMoは画面の部品とか名前かいてあったり、ざっくりだけど何を呼び出してるかとかフローが書いてあってわかりやすい。
Softbankに至ってはスマホ開発環境整えるためにJDKのダウンロードとインストールの方法からご丁寧に書いてある。
むむむ、やるなぁ・・
AUはー、スマホもそんなに力入れてないんじゃないかとか思っちゃう。応援してんだからがんばれよー!!(泣)
頼むよAU…!私はキャリアずっと使ってるのよー!技術担当者がんばれ^^;


ほんとはあることを調べたかったんだがちょっと挫折。
探すのはさすがにどのサイトも苦労しますというのが正直な感想。
私が探すの下手なだけなのだろうか。。。