kohi's blog

IT関連の技術やチェロ、演奏会感想、洋裁、手芸クラフト関係などを書き連ねるブログ。

退職しました&&転職しました

退職しました&&転職しましたネタを書いてみる。

■軽く自分のこと

簡単に経歴

・某システム開発会社
(この業界によくある一次請負の会社)
・新社会人で入社し、退職時は5年目。
・ほとんどを社外で過ごす。
・開発経験はオープン系のシステムを合計3年ぐらい…
(…をちょこちょこしていたが、退職時は運用業務のみ)

スペック

・文系大学(なんちゃって情報学部)卒
(↑の割には学生時代はCOBOL以外の言語はひと通りならったり。知識は広く浅くあるような無いような)
・業務ではPHPUNIXOracleMySQLでごにょごにょ


なぜ辞めたか

まぁ色々な理由がありますが。。
ぼかして書くと、
開発に戻りたかった(現在運用)、というのと会社への不安がタイミングよく重なってしまったのがあったかなと。


■転職の動き

働きつつ、こんな感じで活動してました。

12月初旬:転職サイトに登録し始める

※だらだらする

2月中旬:合同説明会へ行く
2月下旬:初めての面接へ行く
3月初旬:合同面談会へ行く
3月半ば:エージェントへ顔合わせに行く(直相談)
合同説明会へ行った企業に書類送り始める。
3月下旬:↑で書類通ったところに面接へ行ったり、非公開求人に書類応募、面接へ行き始める。
書類受かったり落ちたり。面接受かったり落ちたり。
そもそもしたいことってなにとか色々凹む。
4月上旬:最終面接へ行くところがちょいちょい増える
内定を頂く
4月下旬:退職
5月:新しい会社へ!


転職サイトに登録し始める

結局2、3個登録したものの、最終的に使っていたのはひとつだけでした。

合同説明とか面談会行った感想

現在Web系のシステム開発をしているところは引く手数多。
説明会とはいえ、その場で面接日を決めてもらえるところもあるので、是非行った方が良い。
あと人事ではなく技術者が来ているところもあるので、彼らの雰囲気を見るのはとても大事だと思う。
説明会なのにこっちが聞かれまくることもあり、何個か企業を回ると聞かれることが大体傾向がわかるかも。。

まだSAP業界やらは人材引く手数多…かな。
私は最初この業界いこうとおもいましたが、説明会などでかなり高飛車な印象を受けたので雰囲気あわないなと思って最終的にいくのやめました。

会社をやめるときに大変だったこと

やめる時期がなかなか決めれなかったこと…(すぐにやめれなかった)
有休が消化できなかったこと(結局20日以上残してやめることに…)



■結局どこいったのか?

SNS 、ゲーム、携帯アプリ…わりとしぼってましたが…

結局、携帯関連の受託システム開発の会社へ転職しました。
スマートフォン用アプリとかサイトつくったりします。
あとガラケーも。

携帯業界は全くたずさわってなかったので不安もありますが、
やってみたい分野だったのでとても楽しみです。





ちゃんと決まってよかったですが、
果たしてどうなることやら…(。-∀-)




…だらだら書いていたら何書きたかったか忘れてしまいました(´・ω・`)